粗大ごみ処理を不用品回収業者に依頼する前に知っておきたいこととは!


どこが一番お得になりそうかを確認しよう!

引越しの際に粗大ごみが沢山でてきたなどで、不用品回収業者に処理を依頼したいという人はいませんでしょうか。そんな際に目に留まった所を無作為に選ぶのではなく、選ぶ際に見ておきたいポイントを押さえてから業者を探すとよいでしょう。まず確認しておきたいのが、どこに依頼をすれば一番お得に粗大ごみの処理ができるかという点です。

不用品回収業者には色々な料金プランを設定している所があり、その中でどこが自分たちの粗大ごみを回収してもらうのに適しているか判断しましょう。例えば、重量はあるがそれほど大きさ自体は無いような粗大ごみが多いならば、トラックのせ放題プランを選ぶなど状況によって判断しましょう。また、買取業務も行っている所を選ぶのも手段の一つです。状態がそれなりで需要の多そうな家具や家電が粗大ごみとして出るような場合は、販売網もしっかりしている不用品回収業者を選びましょう。

作業前にしておきたいこととは?

また、当日の作業を円滑にするため、追加料金が出ないようにするためにしておきたいことは何なのでしょうか。まず、可能な限り日時を不用品回収業者の都合に合わせるようにしましょう。3月などの繁忙期を避けるために引越しなどをする前に早めに依頼するなどすれば作業に余裕も生まれますし、諸経費などの費用も安くなる可能性があります。また、作業当日に回収する不用品を増やさないようにすることも大事です。見積と変わってしまう可能性もありますし、予期せぬ作業が増えるとトラブルの元になります。その他、通路を確保するために必要なものを邪魔にならない所にまとめておく、ホコリが目に入らないように清掃をしておくなどの気配りも大事です。

ゴミの処分は大変です。特に大きな物になると1人ではなかなか出来ないので、粗大ゴミ回収業者にお願いすると事前予約で回収してくれるので助かります。