ストレスが溜まったらこれでOK!ストレス解消法3選


カラオケで熱唱する!

ストレス解消と言えばやっぱりカラオケ!大きな声で好きな歌を全力で歌えばスッキリします。「カラオケの後はストレスホルモンが減少する」という科学的根拠もあるくらいです。一説には、表情筋を動かすことによりポジティブな感情を引き出しているのではないかともいわれています。カラオケでストレス解消ができるのは歌の上手い人だけではありません。歌が苦手という人も、数曲歌った後にはストレスが減っているそうです。歌には気持ちを落ち着かせてくれる効果があるようです。

映画や読書で号泣する!

感動する映画や小説、漫画などにどっぷり浸かって号泣するのもおすすめです。涙には、ストレスホルモンを排出するデトックス効果があるといわれています。「涙が洗い流す」という効果は本当にあるんですよ。また、「泣き疲れる」という言葉があるように、涙を流したあとは身体がリラックスした状態になって、眠りに落ちやすくなります。号泣した後はよく眠って、目が冷めたら気持ちがスッキリしているかもしれません。

趣味に没頭する時間を作る!

創作系の趣味がある人なら一日中作品の制作に費やすのも贅沢な時間の使い方です。一心不乱になにかの作業に没頭しているときは、他のことを考えないので心がクリアになりますよ。ドライブが趣味という人は、頭を空っぽにして数時間ドライブをするのもいいかもしれません。特に趣味がないという場合には、美味しいごはんを食べるのも満足感が得られるのでおすすめです。ただし、暴飲暴食はしないように気を付けてくださいね。

多くの人が心療内科を梅田で探すわけは、アクセスがいいので通勤通学時に通院できる利便性と、カウンセリング環境が整っているためです。