後悔しない不用品回収業者の選び方!スタッフの接客対応は重要ポイント


粗大ゴミや家庭ゴミなどを一気に処分!

「自分の代わりに不用品をあれもこれもと片付けてもらえたら楽だろうな」と思うことはありませんか?引っ越しや部屋の整理をするときには、あらゆる不用品が出てくることがありますが、家具や家電、どんなゴミの種類かもわからない不用品が沢山あると、どこから手をつけて処分していけばいいのか困ることも多いでしょう。そんな不用品に悩んでるときに、代行してゴミを処分してくれるのが不用品回収業者です。費用が発生しますが、ずっと捨てようと思っていた不用品の数々を回収してもらえば、部屋中の物品が減って、スッキリとした印象の空間に変わります。不用品回収サービスを提供する業者が地域に複数あるときは、その中から良い業者を選び出して依頼するようにしましょう。

対応が悪い不用品回収業者に依頼してはだめ!

不用品回収業者がすべて依頼してよかったと思える良い業者であったら問題はないですが、中には残念ながら悪い業者もあります。ですから、良い悪いの見極めをして、対応が悪い不用品回収業者はできるだけ選ばないほうがよいです。たとえば、不用品回収の問い合わせをした際、折り返しの連絡をすると言われたのに、その後なかなか連絡が来なかったなど。このような不誠実でルーズな対応をする業者は、「予約日時よりもだいぶ遅れて来た」「予定の作業時間よりも大幅に時間がかかっていた」などいったことが起きることもあります。

また、見積もり時に依頼者の要望に耳を傾けずに、スタッフのおすすめする料金プランを強引に押し付けようとする対応の悪い業者もあります。見積もりの際に誠実に対応してくれる業者ではないと、後々料金トラブルになることもあるので気を付けましょう。

不用品回収業者を選ぶなら、信頼性の高い会社がいちばん。まず一般廃棄物運搬業の許可を得ていない業者は違法なので避けましょう。また事務所の所在地や固定電話の有無も、信頼性の判断ポイントになります。